格安SIMに乗り換えて3か月、その結果は・・・

ドコモから格安SIMに乗り換えて3か月が経ちました。気になるその結果、月額料金の違いはこんな感じです。

格安SIM 月額料金

<以前> ドコモ 月額請求額 (カケホー代プラン)

おおよその内訳:カケホーダイ1,700円+データ通信5GB5,000円+SPモード300円 – 月々サポート 2,806円+その他通話料

3月分 4624円 ※月々サポートあり
4月分 4840円 ※月々サポートあり
—– 月々サポート終了—  【更新月】
5月分 7560円 ※月々サポートなし(端末購入から25か月目以降)

6月分 9061円 ※MNP転出手数料2160円含む+月々サポートなし

<現在> BIGLOBE 月額請求額 (音声通話付き3GBプラン)

内訳:音声通話756円+データ通信3GB756円+ユニバーサルサービス3円+音声通話料(10円/30秒 or 20円/30秒)

6月分 3240円 ※申込手数料のみ
7月分 2909円 (内通話料1340円)
8月分 3313円 (内通話料1729円)
9月分 3153円 (内通話料1600円)

<以前>ドコモ:7560円
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<現在>格安SIM:3200円 (BIGLOBE SIM)

ドコモ契約更新月後で比較: 7560円 ⇒ 約3200円

ドコモで契約更新月の後は月々サポート割がなくなるため高くなり、そのまま続けた場合の月額と比較すると、ざっと半額、約4000円、安くなりました。

ドコモ契約更新月前で比較: 4624円 ⇒ 約3200円

端末を2年前に一括払いで購入したため、月額には端末の分割払いは含まれてなく、月々サポート割のみ引かれています。端末料金なしでの純粋な比較となります。ドコモで端末購入から24か月以内のケースとの比較では、月額にして約1400円安くなりました。

料金以外のポイントは?

何が変わったの?何が違うの?

ドコモからBIGLOBEの格安SIMに乗り換えたて3か月が過ぎたものの、毎月の請求額を確認するとき以外はその違いは全く感じたことはありません。
正直なところ、BIGLOBEに乗り換えても、良くもなく、悪くもなく、料金以外の点は全く何も変わりませんでした。

キャリアメールが使えなくなるだけ

ドコモをやめたので「xxxxx@docomo.ne.jp」のキャリアメールは使えなくなりましたが、私の場合、スマートフォンにしてからメールはGmailがメインとなり、キャリアメールは使っていなかったので特に不便はありませんでした。
昔は携帯電話会社を変えるとキャリアメールのアドレスが変わり、アドレス帳に登録している人にアドレスが変わったことを連絡しなければなりませんでしたが、Gmailでは携帯電話会社を変えてもメールアドレスが変わらないので便利だなと感じています。

乗り換え時の設定作業は簡単でした

これまで使っていた端末(iPhone)をBIGLOBEの格安SIMでもそのまま使用しているのですが、BIGLOBEの格安SIMへの乗り換え時の初期設定はスムーズに出来ました。
端末でドコモの回線が使えなくなったら、伸ばしたクリップの先端を穴に差し込んでドコモのSIMカードを取り外し、かわりにBIGLOBEのSIMカードを入れて差し込み、Wifi接続した状態でAPNプロファイルというのをインストールするだけ。基本的にBIGLOBEのSIMカードの説明書通りでOKでした。
その後は、何が変わったの?何が違うの?と思うくらい、以前のドコモ回線と同じで、遅いとか電波が届かないなど問題はなしでした。

まとめ

結果として、私の場合、発信通話がそれほど多くないので、通話料金別の格安SIMの方が断然安くなったということになります。BIGLOBEだと通話料金料金なしで1512円なので、25か月以降は月に6000円分(300分)以上も通話しなければ、BIGLOBEの格安SIMの方が安いことになります。

さらにドコモは契約更新月を過ぎると新たな2年契約となり2年縛りが始まり、ドコモで端末を買い替えるまで7560円の割高な月額料金を払い続けることになります。しかし、BIGLOBEは最初の12か月のみ解約違約金が発生するものの、その後はいつでも解約可能で何時までも割安な月額料金が続くので気が楽です。

また、ドコモの端末購入時のサポート割引などは24か月間のみのため、それ以前やそれ以降に端末の買い替えをすると、割引分を損してしまうシステムだったので、ちょうど2年毎にしか機種変更が出来ませんでしたが、格安SIMなら好きな時に好きなSIMフリー端末に買い替えられるというメリット大きいかなと思います。

当サイト内 参考記事

BIGLOBE SIM 詳細情報
音声通話SIM 格安SIM 一覧比較リスト
電話かけ放題のある格安SIM 条件別ランキング
 


こちらのコラムも人気です!